アーティスト・の初監督の実写映画「めめめのくらげ」の公開日が、2013年4月26日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国順次公開される。主題歌には初音ミクを起用。曲名は「Last Night, Good Night」で、公開された予告編には既に局が使用されている。 村上隆がはじめてメガホンをとるのは、10年以上前より、フルCGアニメーション作品として自らディオールスーパーコピー暖めていたオリジナルアニメの企画をベースに、震災後の日本を舞台にファンタジーな世界を描き出すジュブナイル作品「めめめのくらげ」。実写+CGの融合で生み出される本作は、CGカットだけで約900カット強。1年以上かけての編集作業を施している最中で、今までの日本映画にはないスケールと世界観で贈る意欲作。また、その想像をはるかに超える世界観で、既にシリーズ2作目「めめめのくらげ2」の制作にもかかっている本作。映画業界、アート業界を含め様々な方面で話題となっている。 主人公の正志とヒロインの少女咲を演じるのオメガ時計コピーは、子役実力派の末岡拓人と浅見姫香。その他、脇を固める俳優陣は、突然子どもたちの前に現れる正体不明の四人組のメンバーとして、、染谷将太、また主人公正志が慕う叔父で物語の重要人物に斎藤工、更に鶴田真由や黒沢あすか、津田寛治など、豪華且つ独特の顔を持つキャストが名を連ねる。 村上隆は、その独特の現代芸術で、昨今ヴェルサイユ宮殿や、カタールのAI-Riwaq エキシビジョンホールでの個展等を開催、またや六本木ヒルズ、アーティストのカニエ・ウェスト、ゆずとのコラボレーション等、日本のみならず、世界的に注目され続けているアーティスト。 村上は本作について次のようにコメントしている。
「子どものころ夢中でみていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スターウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など、熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素といまの日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジーです。」 【ストーリー】
主人公の小学生、正志(まさし)は、引っ越してきた新しい家に、見慣れない段ボールを見つけた。中から出てきたのはくらげの様な不思議な生き物。どこか愛くるしいその生き物を くらげ坊 と名付け、次第に仲良くなっていく。リュックにくらげ坊を連れて転校先の学校に行くと、他の生徒も、大人には見えない不思議な生物= ふれんど を連れていた。
いったい誰が何のために。そしてふれんどとは何なのか―。 原案・監督・キャラクターデザイン:村上隆
出演:末岡拓人 浅見姫香 窪田正孝 染谷将太 黒沢あすか 津田寛治 鶴田真由 斎藤工
配給:ギャガ 制作:カイカイキキ
(C)Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.